Hounoki-芳の樹-

香りと日用品のお店 +アロマ教室

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SHARE

レモンユーカリ/Eucalyptus citriodora

0

IMG_0617.jpg
※画像はユーカリグロブルス💦お店の画像です。

精油名:レモンユーカリ
学名:Eucalyptus citriodora
科名:フトモモ科
原産地:オーストラリア、ブラジル、マダガスカル等
抽出部位:葉
抽出法:水蒸気蒸留法



ユーカリではありますが、他のユーカリに多く含まれる1.8シネオールは殆ど含まれていない種類です。
成分の殆どがアルデヒド類のシトロネラールのため、蚊よけによく使われます。
とても強い芳香を持つ葉で、乾燥してからも長く香ります。

レモンユーカリに含まれるp-メンタン-3,8-ジオールには強い蚊の忌避作用がある事
また、主成分であるシトロネラールにも蚊の忌避作用があります。
レモングラスも蚊よけとしてよく使用されますが、重たく感じるレモングラスよりも、微かにバラのような芳香を含み
いくらか軽さがあります。


禁忌・注意:皮膚刺激・妊娠中・乳幼児
酸化:普通
香り:ミドル/香りの強さは中、強くくっきりとしたレモンの中に甘さと爽やかさのある香り
ファミリー:ウッディ(シトラス)


主な成分*メーカーや種類によって割合は異なります。ここでは、目安としてご参考までに数値を掲載しています。
シトロネラール・・・80%
シトロネロール・・・4%
酢酸シトロネリル・・・2%
ゲラニオール、ローズオキシド 他


<心への効能>
頭がぼんやりとして、集中できないとき
でイライラする時、様々な負の気持ちをおさめ、鎮めてくれるそんな香りです。

蚊の忌避作用としてはとても優秀なので、レモン+ペパーミントとブレンドして蚊の虫よけスプレーをつくれば
スッキリとした香りになり、暑さでぼんやりとした頭もシャキッとしそうです!

<体への効能>

中々眠れない夜に、終身よりも少し早めに1滴だけティッシュにたらじ、枕元へ置いておくと
眠りを助けてくれます。
炎症を鎮める力もありますが、皮膚刺激が強い為、皮膚への塗布は十分に希釈して使う事をお勧めします。





ポチっとしてくれたら嬉しいデス♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
スポンサーサイト

SHARE

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。